KBYDと追い風に乗って

Pの落書き帳。食べたり飲んだりしてます。

【デカ盛り】東大宮「玄海寿司」で大盛りバラちらし丼

 

 

たまたま埼玉に用事があったので、かねてから行きたかった東大宮玄海寿司さんにランチに行きました。

 

 

なんでも、たった+¥100するだけで通常の倍の量にしてくれるらしい。気になる。

 

f:id:aitouchP_0914:20200817140456j:image

 

 

というわけで到着。東大宮って地味に遠いのね。

 

 

そんで駅からも5-10分ほど歩くからこの炎天下の中では結構キツかった……

 

店に入って一番端のカウンターに着席。暑かったから出してもらったお茶を一瞬で飲み干してしまった。

 

こちらがメニュー。

 

 

f:id:aitouchP_0914:20200817140541j:image

 

 

ネットで調べてたからバラちらし丼にするつもりだったけど一応メニューは見とこうねって感じで見てたら温玉なかおち丼がむっちゃ目を惹く。

 

結構迷ったけどやっぱり初志貫徹ってことでバラちらし丼を注文。

 

バラちらしの具は先に仕込んであるらしく、注文から3分しないくらいで着丼。

 

f:id:aitouchP_0914:20200817141233j:image

 

 

どうですかこの宝石箱のような丼はッッ!!

 

 

しかも丼だけじゃなく味噌汁とか茶碗蒸しとか、丼に隠れてますけどお新香とか煮物とか付いてきてますからね。しかもただの味噌汁じゃなくて海老頭の入ったちょっと豪華チックなやつですからね。

 

 

前評判通り、デカいです。

 

お腹が減っており、夢中になって食べてしまったため上のやつしか写真がありませんが、よくある牛丼チェーンの特盛の器より一回りくらい大きいと思います。

 

食べてみると、何もかけなくてもしっかりと味が付いていて美味しいです。

 

 

特筆すべきは、お魚に混じって細かく刻まれたガリですね。こいつが食感に良いアクセントをもたらしてくれ、最後まで飽きることなく食べ進められました。

 

夜は高級寄りのお寿司屋さんらしく、ちゃんと鮮度抜群でぷりっぷりでした。

 

 

15分くらいでペロリと完食。体感ですが全部で1.2kgくらいあったんじゃないでしょうか。

 

1000円に税を付けただけの金額でこのレベルのバラちらし丼が食べられるって結構すごいです。

 

もっと近くにあったら毎週通ってるレベルなんですがいかんせん距離がね……

 

 

ただ、その遠さを押してでも行きたくなるおいしさだったので今度またぜひ行ってみたいと思います!

 

 

次は温玉中落ち丼を頼むんだ…絶対…

 

 

r.gnavi.co.jp