KBYDと追い風に乗って

Pの落書き帳。食べたり飲んだりしてます。

【ポケモン剣盾】しんそくシングルバトル使用ポコモン【ドヒドイデ】

 

 

f:id:aitouchP_0914:20200331131452j:image

 

 

こんにちは、あいとです。

 

 

こういう運要素強く考察しがいのあるイベント大好きなんですよね。

 

そんなこといって大して結果は奮ってませんが楽しかったのでパーティ晒します。

 

○イベント発表時の私の考察

  • 見せ合い無し1-1なのだからやはりタイマンに強いポケモンが強いでしょう
  • ↑つまり襷持ちや化けの皮あってなんやかんや出来るミミッキュ、単純に多くのポケモンの上を取れるドラパルトが多くなるのではないか
  • メタが回ることはないので絶対に"答え"があるはず
  • パーティが固定である以上、多くのポケモンと多数の持ち物を鑑みてアタッカー同士で殴り合うのはリスキーすぎるのではないか
  • 襷を持って2回殴れるポケモンや襷を盾に積み技で相手を一撃で落とせるポケモンが多そう

 

というわけで私がこの時点で強いと踏んだポケモンの条件は

・Sが高い

・技範囲が広い

・1回以上の行動保証がある

 

ポケモンをメタれるポケモンです。

 

使用パーティ

ヌケニン@気合の襷  

意地AS

 

一瞬でゲームを決められるポケモン。勝とうが負けようがすぐ終わるのでこれぞしんそくシングルバトルって感じ。

 

↓絶望の絵

f:id:aitouchP_0914:20200402010457j:image

 

 

メタモン@先制の爪

H振り

 

相手がタイマンに強いポケモンを出してくるならそれをコピれば強いんじゃね?っていう選出理由。

同速に勝つ確率が50%で爪発動が20%なら足して70%で勝ちじゃん!強くね???

 

 

(実際は60%らしいです)

 

 

トゲキッス@王者の印

臆病HS

電磁波/エアスラ/火炎放射/てんしのキッス

 

ガチガイジポコモン。印てんめぐエアスラで相手を64%で行動不能にする。電磁波撒いたり混乱させたら大体勝ち。理論上最強。

 

オニゴーリ@残飯

臆病HS

零度/守る/みがわり/氷の息吹

 

こいつも理論上無敵。積み合いに強い氷の息吹となにもかもを破壊する零度で対戦相手をイラつかせよう!

 

ソーナンス@オボンのみ

図太いHB

カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ

 

前述したタイマンに強いアタッカーに強いポケモン。昔から役割相手に後投げして確実に遂行する仕事人。

強そうなドラパミミッキュに何もできずに負けるがこいつらは対策されやすいためメタが回って逆にあまり出てこないのでは?と考えた。実際あまり出てこなかった。たまに出てきたドラパミミッキュには負けてる。

シングル個体を流用したがアンコと道連れはタイマンに一切必要なかったため何かしらに変えてもよかったかも。神秘の守りとか甘えるとかのが強かったのかも。

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太いHB

毒々/トーチカ/黒い霧/自己再生

 

タイマン特化型ガチ陰キャポケモン。物理アタッカーが横行している現環境にて最強。あらゆる攻撃をヘドロの回復込みで2耐えして毒殺する。

熱湯は下手に火傷させたくないのと、対してダメージが入らないので覚えさせていない。それより積んでくるポケモンに対して陰険な毒殺を仕掛けられる黒い霧を採用。

こいつの技変えずにランクバトル潜ったらえらいことになった

 

メタモンで相手の詰みが初手で確定し、悩んだ挙句降参してきたのはめちゃくちゃ笑った。

f:id:aitouchP_0914:20200402011223j:image

 

 

 

というわけでパーティに6匹入れて潜っていましたが意外と勝ててしまい、勝ちを意識したため最後の方はかなり勝てることが判明したポケモンを多用しておりました。

 

使用回数

メタモン:1回

オニゴーリ:1回

ヌケニン:2回

トゲキッス:1回

ソーナンス 11回

ドヒドイデ:29回

 

ドヒドイデが強かったです。というのも、基本的に私が45戦して当たった相手でこの大会をガチで考察してポケモンを選んだ方はほとんどおらず、大抵がシングルバトルの流用のポケモンを使っていたのでカモに出来たというのが大きいです。

 

 

○面白かった負け方

・対サンダースに何もできずに負け。キッスはこの1戦しかしてないのに唯一電磁波怯みキッスが何もできない相手に当たるのなんなん?

 

・あくびはらだいこカビゴンにあくび撒かれて負け

→この大会あくび強いなって当たってから思った

・電磁エアスラキッス

→自分でやろうとしたことをまさにやられてキレ散らかした

 

テラキオンに挑発地震されて負け

→このゲーム襷挑発地震インファ岩技のテラキオンめっちゃ強くね?って思った。テラキ持ってないけど。

マンムー普通に殴られて負け

→流石にマンムーレベルの一致抜群技は受けきれないよね

ドヒドイデミラーで熱湯火傷

→ミラーは熱湯半分トーチカで回避しつつ火傷にならないようお祈りししつつTODするゲームなので基本不利

 

 

○大会を終えて

このレギュめっちゃ好きでした。5年くらい前にあった爆速シングルバトルのときも結構やってた記憶があります。

やはりこの大会は答えがあるようで1位になった人やレート1700を越えている方たちはめちゃくちゃ考察して自分なりの回答を見つけて参加しておりました。私ももっと考察すればもっと上にいけたのかなと思うと少し悔しいですね。

 

楽しかったので次の機会があれば皆さんも是非参加してみてください。

 

では。