KBYDと追い風に乗って

Pの落書き帳。食べたり飲んだりしてます。

【ポケモン剣盾】弱点保険ラプラス【キョダイマックス】

 

 

f:id:aitouchP_0914:20200303010211g:image

 

 

ラプラス@じゃくてんほけん

 

うたかたのアリア/フリーズドライ/絶対零度/なんか

 

実値 205-×-107(54)-149(244)-115-107(212)

 

 

 

 

○調整意図

C

…無振りトゲキッスをダイアイスで確定

=C↑2のダイアイスでダイマックストゲキッス確定1発

 

S

…無振りFCロトム抜き

 

B

…あまり

 

 

残りの技スペはこおりのつぶてギャラドス意識で電気技がいいと思う。そこは好みで。特性もお好みで。水技空かせる貯水や急所にならないシェルアーマー、ダイストリームで雨を降らせることにより自分の状態異常を治せるうるおいボディ。全部パーティによって強い場合があるので一概にはいえないかと。

 

私の場合貯水で運用していますがラプラスミラーでダイストリーム空かせたり単純に1タイプ無効化できるので便利っちゃ便利です。シーズン前に言われていたうるおいボディ最強説ですが、ラプラスは特殊アタッカーなので火傷も、Sが早く上から殴って3タテを狙えるポケモンでもないので麻痺も、毒も受けることのデメリットはそこまでないのであまり恩恵は無いのかなと思いました。

 

 

今シーズン最強と名高いキョダイマックスポコモン。キョダイマックス時に変化する氷技「キョダイセンリツ」により威力130の氷技を撃つと共に物理・特殊共に壁を貼れるのがやばい。

 

大方の予想通り普通にめちゃくそ強い。ダイマックスでHPが2倍=耐久が2倍、キョダイセンリツで両壁を貼ることで更に2倍、実質4倍の耐久指数となり要塞化する。初手対面で上からキョダイセンリツを打てたら一致抜群だろうと余裕で耐えて弱点保険が発動する。そうなったらもう止められない。さらにダイマックス後に絶対零度で起点になりにくいのも強い。

 

 

ダイマックス前提ではあるが弱点保険を持たせるということで流石に最低限は耐久に振りたいと思い、本当に最低限耐久を振り、最低限素早さを振った。

 

今の環境はまじでキョダイラプラスが増えるらしいのでミラー意識の最速が推奨されているが元々のS種族値が60のラプラスなんかミラーで戦う理由がないのでパーティ単位でメタればミラー意識する必要なくね?ってことで最速にはしないことに。

意地鉢巻パッチラゴンのでんげきくちばしでキョダイラプラスを上からボコれるのでそういう感じで対策しましょう

 

ただ、4振りロトムや無振りロトム抜き抜き調整とかもあるのでもう少しSに振っておけばよかったと思う場面もある。

 

また、壁を貼れるとはいえ粘土を持っているわけでもないしなまじラプラス自体の耐久が高いためあまり裏のポケモンに壁の恩恵があるわけではない。あくまで自分の耐久を上げるためだけの壁貼りと思って動くのが丸い。

 

 

 

 

今シーズンはこいつを対策したりこいつを通すメタゲームになりそうですね。ただ最終日近くの上位にはいなそうですが。