【ポケモン剣盾】チョッキランターン
実値 207(52)-×-92(108)-139(244)-108(92)-89(12)
○調整意図
・H
16n-1
・HB
陽気ギャラのパワーウィップ耐え。ここまで振れば陽気珠ミミッキュのじゃれかげも確定で耐える。+2じゃれは避けよう。
・S
4振りアーマーガア抜き。最近は最速とか結構がっつりS振ってるアーマーガアもいるらしいのであれかも。まあこれ以上Sには割けないけどね
・C
ダイマックスギャラドスをダイサンダーで確定。なんとHに4でも振ってたら乱数で耐えられる。
・D
あまり。HDはチョッキもあるので眼鏡サザンのりゅうせいもD-2込みで2発耐えるし悪波も余裕で耐える。トゲキッス対面もダイマックス切れば85%くらいは勝てる。
※トゲキッス周りのダメージ計算
・トゲキッスダイフェアリー
→78〜93(18.8〜22.4%)
・ランターンダイサンダー
→152〜180(47.2〜55.9%)
乱数2発(74.6%)
・弱点保険発動(C+2)トゲキッスダイフェアリー
→156〜184(37.6〜44.4%))
確定3発
て感じなので悪さされなければ基本後出しからでも勝てる。
昔から中堅ポコモンの代表みたいな子。普通に可愛いから好き。思ったより硬くないし思ったより火力出ないから使い方が難しいです。
この振り方なら持ち物を眼鏡にしてもいいかもしれない。そうなると後出しが結構きつくなるけど。
環境にいる特殊アタッカーは対面ならほぼ勝てます。後出しは結構微妙な相手とかもいるしなんなら眼鏡サザンとかは流星→引っ込めて流星で吹き飛ぶので注意。
色々なサイトとかにも書いてあるけど、こいつの役割は拘り特殊アタッカーの流し+特殊アタッカーの残党狩りなので基本有利対面作ってボルチェン打つことがほとんどです。
ですが基本的にランターン自体が多くのプレイヤーに舐められているため、変えてくる読みでボルチェン打ったら普通に居座って殴ってきたり積んできたりして逆に半壊する可能性があるので使用するランク帯によって動きを変える必要があるので面倒です。
あと、今環境で大流行しているドリュウズやカバルドンにボルチェンを潰されると逆にサイクルを回されてオワオワリになることもあるので選出や打つ技に注意しましょう。対面不利から水ロトムにランターン投げてこっちもボルチェン打とうとしたらドリュウズ投げられて地震の一環作られてサヨナラとかよくあります。
それでは。