KBYDと追い風に乗って

Pの落書き帳。食べたり飲んだりしてます。

ミリシタのプラチナスターシアターで100位目指して走った話

 

 

 

お疲れ様です、あいとです。

 

 

前回の記事でも言いましたがミリシタはリブラのイベントを全力で走ったのでそのときに書いたメモをここに残しておこうと思います。

 

 

 

 

イベント概要

プラチナスターシアターイベント

「Bonne!Bonne!Vacance!!」

 

上位報酬:福田のり子

ポイント報酬:佐竹美奈子

イベント実施期間3/4 15:00~ 3/10 20:59 (126h)

 

目標到達順位…50位

 

目標到達pt…150万

 必要ジュエル 94950

 チケ10倍通常曲 633回

 4倍イベント楽曲 523回

 
イベントについて

初めてののり子上位イベ。自分のため、のり子のために倒れてでも走る覚悟。ミリシタはデレステと比べて所持ジュエルがものを言うので今回用意できる7万円分+3万円?のジュエルでは最上位には厳しいと予想される。

100位入賞は当然として、どこまで上位に食い込めるか、仕事ランではなく楽曲プレイでどこまで稼げるかが今回の私のイベの鍵となるはず。

 

 

イベラン中メモ


・イベント前夜

イベント開始が予想より1日早く、色々な計算がいきなり狂う。

今回は君花火のときよりもハードになることを想定して、なるべく身体に負担をあえて掛ける方法を選択した。やり方は空腹をなるべく維持して眠気と空腹感を戦わせる。眠気の原因となる炭水化物を断つつもり。だが金銭的余裕の無さから食事が家かバイトの賄いになるので断つことは厳しいか。

また、期間中はベッドでは寝ないことで本気で寝ることを防ぐ。

例によってドンキホーテダイソーでイベラングッズを購入。上記の通りなので食べるものは買わず。この時期は手が乾燥しやすいため、ハンドクリームや疲れ目用の目薬等を購入した。

今日までauwalletで5%offのキャンペーンを実施していたので使えるお金をかき集め、早々に課金した。久しぶりの大課金。

 

 

f:id:aitouchP_0914:20190318020612p:plain
f:id:aitouchP_0914:20190318020618j:plain

 

 

・イベント初日

宣言通り序盤はライブ回しメインで稼ごうと思った矢先、イベント期間が予想より1日早い7日間ということが判明。どう計算してもライブ回しメインじゃ200万すら稼げないのでしぶしぶ仕事メインで走ることに。

開始早々左手首に猛烈な違和感を覚えるも構わず走る。バイト中もお仕事とオートパスで走る。帰宅したら湿布と塗り薬で手首をごまかす。

バイト中もまあまあ走れた。しかも23時ちょうどに上がれたため0時前に帰宅に成功。

ランキングもバイトで拘束されたにしては離されてないので安心。

走った時間 2h

 

f:id:aitouchP_0914:20190318021211p:plain

開始から9時間が経過した3/5 0:00時点の経過

 

・イベント2日目

0時から走る。次のバイトまでの33時間でどこまで走れるかがマジで重要。

・0-11

めっちゃ走ってる。11時間ノンストップは久しぶり。9時を過ぎたらなんだか楽しくなってきてオートパス中に踊ってた。

11時まで走って12時から2時まで床で仮眠。起きてツイッター見たりランキング見てたらモチベ上がってきた

・14-18

→普通に走る。途中親が帰ってきて小言を言われて面倒だったのでよく使うネカフェに移動。

・18-23

→ネカフェで走る。というか漫画を読みながら気分転換がメイン。とはいえほぼノンストップでぽちぽち出来たので進捗も悪くない。飲み物買って帰宅。

走った時間 11+4+5=20h 計22h

 

f:id:aitouchP_0914:20190318023110j:plain

3/6 0:00時点での進捗。大幅に順位を伸ばす。



・3/6

0-5

ネカフェから帰宅しそのまま走る。3時ごろパスが減ってきたので軽く叩く。すぐ埋まったからまたパス回しに。9時からバイトかつ18時からもバイトなので流石に無睡はやばいと判断。稼ぎも悪くないので2.3時間ほど仮眠を取ることに。

 

〜9時から24時までバイト〜

 

バイト中も少しではあるが走れた。やはりお仕事回しとオートパスは神。

 

走った時間 5h 計27h

f:id:aitouchP_0914:20190318032210j:plain

3/7 0:00時点。ここからはやはり順位が動かなくなる。

 

・3/7

恐らくこの日の15時からが後半戦。相変わらず仕事回しでリングを集めることをメインに立ち回る。

0-7

2時ごろに今までで最大の眠気が来る。気分を変えるために椅子から床に体勢を変えたのが影響したか。

ありえん眠かったのでオートプレイ中に5分くらいの間隔でアラームを付けて目を瞑った。

アラームで起きれたし眠気も治ったのでかなりの好判断だった。その後も数時間おきに眠気が襲ってきたので数分の仮眠で誤魔化した。

 

このイベント中ついに福田のり子の親愛度が10万を超えた。極めた。

 

f:id:aitouchP_0914:20190321015346j:plain

3/7 4:00の出来事


 

後半戦開始までに手持ちのリングだけで60万ptは出せるように21万個以上のリング回収を今日の目標にしていたが5時ごろには目処が立ち、7時くらいで21万を超えることが出来たのでベッドに入って数時間仮眠をとることにした。

11-

親が早々に出ていたら起きて走る選択肢もあったが本日は自宅にいそうな雰囲気だったので少し仮眠の時間を伸ばし、昼からネカフェで走ることにした。テニプリ宇宙兄弟ジョジョリオンを読む。

 


15-24

予想通り後半戦スタート。現在の1位がtwitterで進捗画像を載せており、それを見てイベ曲消化でなく仕事回しだけで稼いでると判明し戦慄する。イベ曲無しで50万稼ぐってことは開始から72時間経ってるのにほぼノンストップで走ってるってことだからね。やべえ。

 

21万以上あったリングの消費をメインでスタート。考えてなかったけど後半戦からはイベ曲消化と仕事倍の回しになるのでオートパスを全く集められない。まだショップに10個のパスがあるものの、主にバイト中に使う用なので無駄遣いは出来ない。

計算すると、後半戦開始時から800曲ほどの曲消化で150万に到達するらしい。行けるっしょ。

走った時間 19h 計46時間

 

f:id:aitouchP_0914:20190321015627j:plain

3/8 0:00の進捗。夢の20位以内到達。



・3/8

残り3日。この日は9-24でバイトなので時間的にも体力的にもやばい(やばい)

現在思ったより良い位置につけているので欲を言えばこのまま20位以内で終わりたい。

伸び的にも目標通り150万ptを越えれば行けそうなので頑張る。

 
0-5

昨日に引き続きネカフェから帰り、依然としてかなりのモチベーションで走れている。

3時ごろ猛烈な眠気を感じ床に座ってゴロゴロ走る。数分の寝落ちして寝ないように数十分ほど立って走ることにより眠気を飛ばす作戦。とはいえ、さすがに9時からバイトなのと初めての他店ヘルプ、バイト終わりから40時間ほどノンストップで走ることを考えて少し寝ることにした。この日は今イベント中最上位の16位まで上がった。

 

バイト中はほとんど走れず、悶々と働いていた。無念。

走った時間 5時間 計51時間

f:id:aitouchP_0914:20190321020126j:plain

3/9 0:00の進捗.

 


・3/9

 

ついにイベント最終日前日。

バイトも休んだしシャニlvも行かないのでまじで最終日の21時まで空いてる。走れる。

とりあえず計算したところ、25時間の連奏くらいで目標の150万ptは行けるらしい。

0-7

リング消費に比重を置いて走る。バイト終わりというのもあってめちゃくちゃ眠い。

7時ごろに眠さの限界を迎えたため床で数時間ほど寝ることに。暖房もつけずにブランケットだけで横になる。寒い。

1時間ほど横になって寝ていたが寒さの限界とこのまま横になっててもただ辛いだけなので一旦普通に仮眠取った方がいいのでは?となったので普通にベッドに入った。

 

 

 

 

 

これが最大の失敗となる。親に起こされたのが午後14時。3時間以上の大寝坊をかます。最悪。

親が一日中いそうだったのでファミレスで走ることに。

14-19

仮眠したのに眠い。めっちゃ眠い。

パス使ってる間ファミレスの机で寝たりしたけどあんま意味なかった。

8時ごろ帰宅。親がいたら面倒そうなのとこのまま帰っても寝るだけになりそうだったので寒空の下1時間ほど立って走った。

 

 

f:id:aitouchP_0914:20190321030845j:plain

3/9 21:00頃。ここから24時間で60万稼ぐの相当しんどい

 

20-24
帰宅してそのまま走る。飲み物や食べ物の貯蓄額尽きたためかなり心細い。

暖房つけて暖かくしたら眠くなるしつけなきゃめっちゃ寒いしでてんやわんや。

そろそろ分かってきたんだけど、極度の睡眠不足、眠気は空腹感を圧倒的に凌駕する。眠さが勝つ。

 

走った時間 16h 計67h


・イベント最終日(3/10)

0-8

最終日なので目標ptと現時点での順位を踏まえてどこまで伸ばすかの計算をした。イベント終了の21時までの21時間ノンストップでは走りきることができれば170万ptほどで着地することが判明。ミリシタの最終日の伸びにはいつも苦しまされてきたので確実とは言えないが、170万稼げば12~17位になるだろう。それが無理でも160万稼げば19位以内は見えるかも。ひとまずそこを目標に走る。

 

 

例のごとくとてつもない眠気に襲われる。 

耐える。眠い。耐える。眠い。耐える。耐える。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い

 

 

カフェイン剤も痛みも効かないくらい限界まできてしまったので数時間仮眠を取る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが最大の以下略。目が覚めたのはイベント残り8時間となった午後1時。やべえじゃん。

ひとまず、考えてる暇も多分ないので走る。目標ptを越えられるのか、無理だとしてどこまで伸ばせるのかを走りながら考える。

 

14-21

持ってるリング全部使っても130万しかいかない。全部消費し終えたのは18時過ぎ。そっから全力で出来る限り貯めて、時間ギリギリまでイベ曲を回して終了。

 

走った時間 15h   計82h

 

(2020/2/15追記)

 どうやら保存ミスでここまでのメモしか投稿されていなかったようです。これじゃマジでただのメモでしかないですね。申し訳ありませんでした。

 

 

 

以上がイベント中の休憩中に書いたメモになります。いやあしんどかったですね。ところどころバイオハザードに出てくる感染した研究員みたいになってる

 

 

そしてこちらが肝心のイベント結果です
 


f:id:aitouchP_0914:20200215231151p:image

f:id:aitouchP_0914:20200215231203p:image

f:id:aitouchP_0914:20200215231158p:image

f:id:aitouchP_0914:20200215231147p:image



  
 
目標ptの150万には届かなかったものの、見事に50位以内達成!!!嬉しい!!!!!
 
 
しかし、150万は時間的にもジュエル的にも十分届く範囲でしたし、150万を抜けていたら密かに狙っていた20位以内も可能だったのでとても悔しく、次回以降の反省点となりました。
 

 

 

イベントを走り終えて

 


 
ここからは今回シアターイベントで100位入賞を狙った上で気を付けたことや注意すべき点をいくつかまとめたいと思います。
 
今回というかシアターイベはお仕事からのライブチケット300枚消費のMM楽曲クリアでリングを集める方法がメインなのですがこの手法だとほぼ確実にオートパスは尽きません。
 
ライブチケットを300集めるのにスタミナ30を消費する特別なお仕事を10回行います。イベント期間中だけでなく今までミリシタをプレイしてきた私の体感として、特別なお仕事だとだいたい20回ほどプレイしたら1枚は落ちます。20回で落ちなくてもその後の10回で2枚落ちたりします。イベント開始時に10枚パスを握った状態で臨めば前半戦が終わる3〜4日間くらいノンストップで走っても0枚になることはほぼないと思います。現に私は今回のイベント前半戦で一回も楽曲をプレイしていません。基本的に前半戦は曲の叩きすぎで腕が痛いとかは起きません。
 
 
何が言いたいかというとシアターイベ前半は睡魔との戦いです。各々寝ないように対策を練るなり、計画を立てて仮眠を取るなり戦略的に動いた方が賢いです。寝ずに起きてたやつが勝ちます。寝ずにスマホ触れてたやつが入賞出来ます。
 


そして後半戦ですがめちゃめちゃしんどいです。今までお仕事の合間に楽曲をプレイしていたのがお仕事をせずに楽曲プレイをすることになるのでオートパスのドロップ数が格段に落ちます。前半戦から寝ずに走り続けてきたため体力も気力も限界に達していることも相まって休憩なしでノンストップ300連奏とかマジでやばいです。


そして、現在ショップにてオートパスが月10枚まで購入可能ですが使用のタイミングには気をつけましょう。そしてなるべく前半戦終了間際にパスがMAXで持っている状態で後半戦にいくのが望ましいです。パスの価値が前後半でだいぶ変わることに注意しましょう。いつからこんな戦略ゲーになったんだ
 
 
 
今から書くことは期間中にかなりのまとまった時間を取れる方を前提になります。

 

 

前半戦はイベント曲を触らないでください。時間の無駄です。

 


なぜなら後半戦に突入するとイベント楽曲をリング4倍消費でプレイできるからです。つまり同じ時間で2倍ptが稼ぐことが出来ます。
開幕数時間はスタダ勢や少しやる気のある方が上位に座りますがまっっっっっっったく気にしないでください。前半戦はリングを貯めることだけを考えましょう。前半戦は100位より全然下にいても問題ありません
 
指針として、リングをカンスト(999,999)まで貯めた場合、リングを消費するだけで約300万pt稼げます。50万個でだいたい150万pt入ります。
これを目安に後述するサイトと自分のイベントに充てられる時間と金と相談して目標を定めてみてください。マイペース☆マイウェイで行こう。
 


一番大事だと思うことは最終日についてです。
体感ですがデレステよりもミリシタの方が最終日の伸び方がすごいです。自分で計算したり、巷にいるボーダー予測は信じてはいけません。その5万ptは余裕を持って稼いでおきましょう。私は自分のかなり甘めに見た希望的観測な予想で何度か2500位や100位から漏れています。皆さんは気をつけてください。
 
最終日はみんなが走ります。特にラスト数時間なんかほぼ最大風速で走っていると思ってください。みんなが走る前に少しでもアドを取っておきましょう。こうなると大事なのは最終日というより最終日前日あたりな気もしますね。
 
 
また、これは100位よりさらに上を目指す場合の注意点ですが、
今までに100位以内を目指して走ったときと大幅に違う点としてボーダーを見ていない、もといボーダーがあてにならないという点があります。
 
現在の順位を確認する方法として、イベントページはもちろんtwitterにて運営していただいてる有志のアカウント(@imas_ml_td_t)があります。しかし確認出来るのは100位以内だけで、それ以上の順位確認はかなり面倒です。いちいちイベントページに飛んで自分の順位から上や下に飛んで確認している時間は、無いとも言えませんが終了間際の切羽詰まった局面だとマジで無いと思います。なので、

 

・前後とのpt状況を確認するのは最小限にすること

・同時に前後の人間の時速、日速をある程度把握しておくこと
・常に追う側ではなく追われる側にいること

 


が大切です。そうすることで、開始前に決めた目標ptに届かなくても目標順位を達成することができるかもしれません。


100位以内狙いなら最終日以外はそこまで一分一秒を争うことはないしそこに気を使うなら少しでも睡眠時間や空いた時間を削って走る方がいいです。そもそも上記アカウントでボーダーを確認しつつ耐えずボーダーと5万pt差くらいつけておけばいけると思います


ぶっちゃけ言うと、シアターは180万稼げば確実に最上位になれます。ワンチャン色段もあると思います。

 

イベラン中に便利だったものやサイト



また、今回初めてライブ開催ノルマ計算機というサイトを利用させていただきました。今までは全て自己計算で賄っていたのがこれを使用することで幾分か楽になりましたので皆さんもぜひ活用してみてください。サイト内でも言及されていますが、レベルアップや毎日もらえるリングは勘定の内に入らないのでこのサイトで算出された値が少なくとも稼げる最低値だと思ってください。さらにカンスト勢以外は期間中に5はレベルが上がるはずなので。ちなみに私はイベ期間中だけで40ほどレベルが上がりました。

 

432web.net

 

イベントの開催時期にもよりますが暑さ・寒さは意外にストレスになります。暑すぎると眠いし寒すぎると手が震えて操作がしづらいです。なので防寒防暑対策はしておいたほうがいいです。

 

さらに、普段から夜更かしせずに健全なプロデュース活動に勤しんでいるPさんはそもそも寝ないことが大変な苦痛になりますので睡眠時間を減らすことに慣れておくことをお勧めします。

 

また、寝ずに叩き続けるのはひっっっっじょうにだるいのでスマホ以外に暇を潰せるものがあると良きです。前半戦は基本スマホ見なくていいですからね。



そういえば、いとも簡単に100万ptだとか100時間走るとか言ってますが全然楽ではないです。金も時間も寝ないわけなので寿命も消費します。

100万pt稼ぐのにだいたい70時間はかかりますしジュエルも64000個ほど消費します。概算ですが20万ptを稼ぐのに1万円分相当のジュエルを割る必要があります。なので私の場合6万円分+持っていた無償ジュエルを全て使い切りました。

睡眠時間や自由時間だけでなく、リアルマネーもバカにならない程度で負担になるのでそこらへんを相談して走るか、撤退か、そもそも100位ではなく2500位の入賞を目指すのか決めましょう。2500位だって上位です。スタラン4でアナザー衣装だって手に入ります。そこでよしとするのも悪くないとは思いますよ。



さて、ここまで長々と綴ってきましたが以上がデレステとミリシタの全イベントで100位以内を経験した私の備忘録と注意すべき点になります。

これ以降イベントを走ろうと思っている方に少しでもアドバイスになればと。


お金もかかるし眠いしリアルも犠牲にするしめっちゃくちゃしんどいです。辛いです。でも自分の好きなコンテンツで好きなアイドルのために走るのはとても誇らしいし楽しいです。終わった後もなぜかとても爽快な気分になります。同じ担当Pで上位を一緒に走る方たちと謎の結束も生まれますしね。

もしより詳しい話を聞きたいとかこの記事全然違うじゃないの!という方がいらっしゃいましたらわたくしあいと/すこっち(@Aitoch_0914)まで連絡ください。





のり子はいいぞ。



のーりー子!のーりー子!!

 

f:id:aitouchP_0914:20200215231531p:image
f:id:aitouchP_0914:20200215231527j:image