KBYDと追い風に乗って

Pの落書き帳。食べたり飲んだりしてます。

2月22日は前川みくの誕生日なので高田馬場にある「ザ・ハンバーグ」で1000gのハンバーグと格闘した話

 

 

お疲れ様です、あいとです。

 

 

2月ですね。

 

 

 

22日ですね。

 

 

前川みくの誕生日ですね!!!!

 

 

 

はい、そんなわけでみくの誕生日です。ここ数年は欠かさずにみくの大好物であるハンバーグを色んなお店に行って食べております。

 

ちなみに一昨年は秋葉原は「牛舎」さんのハンバーグ。

                 f:id:aitouchP_0914:20190224015130j:image

 

 

去年は町屋にある「まつもと」さんでハンバーグをいただいております。

                f:id:aitouchP_0914:20190224015437j:image

 

 

どれも大変美味でした。今年はタイトル通り高田馬場にある「ザ・ハンバーグ」というお店で誕生を祝うことにしました。

 

 

 

f:id:aitouchP_0914:20190224015722j:image

 

というわけでやってきました高田馬場。少し前までは時々行く機会はありましたが最近になってめっきり行かなくなりました。

 

 

 

駅から歩いて3分ほどで到着。

f:id:aitouchP_0914:20190224020353j:image

 

 

外装も内装もかなり年季の入った印象を受けました。昔から学生たちにハンバーグを振る舞い続けているのでしょう。期待が高まります。

 

 

メニューです。

 

f:id:aitouchP_0914:20190224020655j:image

 

150gから1500gまで50g単位で注文出来るそうです。かなり悩みましたがどうせならと、ハンバーグセットを1000gで注文しました。

 

 

 

ほかのお店なら1000gのハンバーグなんて頼むもんなら

 

f:id:aitouchP_0914:20190224022237j:image

 

こうなることは必至であり店員や周りの客はざわつき完食後には写真とサインを求められるでしょう。

 

 

しかしこの店の店員さんは慣れたもので、まるで200g程度のハンバーグを頼まれたかのように平然と注文を受け、去っていきました。やはり普段から1500gまでのハンバーグをメニューに出していて、しかも客の大半が育ち盛りの学生とあれば1000gどころか1500gを頼まれることも日常茶飯事なのでしょう。

 

 

注文時に当然ライスの量を聞かれたのですがハンバーグ1kgという数値に完全にビビった私は

 

 

「ご、ご飯は(ハンバーグの)実物見てから決めさせてくんちゃい……汗」

 

 

 

と店員さんにお願いしてしまいました。これはいけません。心なしか店員は嘲笑していたような気がします。

 

 

さて、待つこと10数分。他のお客さんのハンバーグをチラ見したところ、最近流行りの鉄板に乗せての提供ではなく洋食屋さん特有の平たいお皿での提供になるみたいです。

 

運ばれてきたハンバーグはなんと……

 

f:id:aitouchP_0914:20190224023218j:image

 

 

 

は?

 

 

 

 

流石に驚きました。ちょっと引いてます。思わず文字まで大きくなっちゃいました。真ん中に乗ってるの、うずらの卵じゃないですからね?普通の、なんなら少し大きめの目玉焼きですからね???やばない????

 

 

こんなに大きなハンバーグを見たのは人生で初めてです。私の手のひらはおろか、今使ってるiPhone7+より全然おっきいもん。

 

 

 

 

驚き尽くしたところで改めてみくの誕生日を祝って撮影しました!みくおめでとう!!

 

f:id:aitouchP_0914:20190224023638j:image

 

みくの顔よりおっきいやん………

 

 

肝心の味の方はというと、最高でした。え、これ全部一人で食べていいの?天国やん…ってくらい。

二、三口食べた後、勝利を確信した私は調子に乗って先程保留にしていたライスを大盛(約500g)にして注文しました。これが過ちだとは気付かずに……

 

 

ハンバーグには下味がしっかりついていて、そのまま食べてもとても美味しかったです、味変には付け合わせの野菜や大根おろし+醤油、さらに席に置いてあるなんか珍しい感じのウスターソースをかけて食べたりしました。

 

味変や目玉焼きを駆使して15分、半分以上のハンバーグを食べたところで気が付きました。

 

 

 

ライスが多い…!

 

 

今年最大の失敗を犯しました。ライスです。調子に乗って大盛りにしたライスがじわじわと胃に積み重なりついには悲鳴をあげました。

 

普通に考えたら完食で1.5kgが胃に入るんだもん、1.5kg太るんだもん。そりゃやばいでしょ。

 

 

ライスの罠に嵌った(嵌められた)私でしたが食べ始めること30分、完食しました!!!

 

f:id:aitouchP_0914:20190224024813j:image

 

 

いやあ美味しかったです。多かったけど。見事勝利出来て良かったです。

 

価格も相当でした。もうハンバーグにあの値段を払うことは人生で無いでしょう。

 

 

そして、家に帰る前にケーキを購入して自宅で改めてみくの生誕を祝福しました!

 

 

 

f:id:aitouchP_0914:20190224162753p:image
f:id:aitouchP_0914:20190224162806p:image
f:id:aitouchP_0914:20190224162801j:image
f:id:aitouchP_0914:20190224162812j:image
f:id:aitouchP_0914:20190224162816j:image

 

 

偶然寄ったお店が猫の日フェアでネコチャンエクレアを出していたので買いました、これは映える。

 

 

最近みくにはあまり何もしてあげられなかったのでせっかく公式が公表している誕生日くらいは盛大に祝ってやりたいということで毎年やっていますがみくは満足してくれてるでしょうか。

 

 

 

また来年も美味しいハンバーグを食べに行きたいと思います。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

余談ですが毎年ネームプレートになんて書いてもらうか悩む。